2015.9.19-20 SUGOスポーツランド【仙台】

2015 FIA-F4 JAPANESE CHAMPIONSHIP Round 9.10
2015年 9月19. 20日
参加台数:31台
開催地:SUGOスポーツランド【仙台】

●予選  
 結果: <第9戦28位 第10戦 28位>  <天候>: 晴れ
 公式予選30分、NEWタイヤでコースインしました。SUGOはアップダウンの激しいコース、そのため、タイヤとブレーキの温度管理に気をつけアタックしていました。水 木曜日と雨、ドライでは二回走行していましたが予選での順位は悔しく28番手という後方になっていました。作戦では単独で走行してタイムを上げていこうとおもっていました。しかし、思ったようにタイムは上がらずトップより2秒遅いタイムでした。
 その後、変わりゆく路面に対してセッテイングを変更して決勝に臨みました。

●決勝  
 結果:<26位、23位>  <天候>:晴れ
 15周の決勝が始まりました。スタートは後ろから4番目のため、先にあるスタート信号が見えないことで急遽オフィシャルの力を借りて後方のマシンは旗でスタートの合図になりました。スタートは坂、その為ホイールスピンが多く、1つポジションを下げてしまいました。スタートしてからポジションは27位だったのでタイヤマネージメントより、前のマシンを追いました。しかしタイム的にはトップとの平均タイムと1秒差ぐらいで走れるようにはなってきたが、1秒の差だと前方で走っている車には少しずつ離されていく一方でした。
 そして予選で最初から最後までアンダーステア強く出ていた為セッテイングを変更したが決勝でも変わらなかったです。同じ走りをしていても何も変わらないということで、アンダーステアだがボトムスピードを上げてリアの向きを早く変えて早くアクセルを踏める走り方にしました。とにかく最後まで諦めず、この決勝で自分が今何を出来るのかを考えました。
 まずは、スピードがなければレースでも速く走ることはできないと思います。残りのイベントも速さを追求していきたいと思います。決勝ではポジションアップが出来ませんでしたが、自分自信も練習中セッテイングを上手く出来ていればこんなに悔しいレースにはならなかったと思います。反省が多いイベントになりました。
 次戦のオートポリスに気持ちを切り替えて頑張ります。